ブライアンについて久々に書いてみようの回

表題の通り、年単位でそろそろメインがこのキャラって言いにくいような

対戦でのキャラチョイスっぷりではございますが一応は定期的な練習、

動画などでのお勉強も継続しております。

 

一番大きな原因は他のキャラの方が強い!

 

ではなくヒットボックスでジェッパが難しいっていうのが

大きな要因なのでございます。ニュートラルの入り方が従来と違い

肝心な確定反撃場面やニブレヒット~ジェッパの流れを

結構な確率でミスしてしまうのでずっと困ってますw

 

 

またBD~214入力も薬指の活動限界を感じます、

横移動や前Dからも236や214入力で技を打ちたい場面が多く・・

最速でその場から打つのは逆にほぼ最速入力がやりやすいので

強みではあるのですが難しい。

 

そんな現状だけ書いてもあれなので攻略的な要素も書いてみようと思います。

 

あなたは攻めブライアン? 守りブライアン?

 

という感じでなるべく右手でタイピングしていきます。

結論は他のキャラにも応用できるできる

 

 

さて昔から人気のあるキャラで使用率は常に上位、

おかげでブライアン対策わかりませんみたいな人に出会うことは

ほぼほぼ無いように感じております。

 

 

んでランクマでも結構色々なブライアンと出会うのですが

 

 

皆すっごい攻める、オラオラしてくる

 

っていう印象なんですよね。壁際とかは当然守備的な人でも

チャンスなので攻めるのですが(kneeさん様子見多いけどw)

良くあるムーブが

 

3LP派生2発目、3発目ガードされてから最速6LK

 

という連携、実際にはその後の派生も意識したりするので

-10から16フレの技を打つので26フレまでの技に割られるのですが

バレなければ意外と機能する場面もあったりします。

 

おじさんなのでここまで極端な行動は苦手なのもありますが

長期戦になる事の多いランクマなどではのらりくらりと対応して

最終的にこちらがリターン勝ちするケースが多いように思います。

 

 

そもそもブライアンというキャラは攻めるべきなのか、

それとも守備主体で戦うべきなのか

 

という所を考えてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

攻めでは無いけど守りでもないと思う!

 

っていう中途半端な回答が私の答えです、

 

 

直2択のリターンがそこまで高いわけでもないし、

強力な派生技で攻め続けるには少し足りない。

 

とはいえ女性キャラのような高性能な横移動もできず

機動力を全面に出す守りの鉄拳も難しい、

余談ですがBD距離はちょっと長めの部類です。

 

 

ただカウンターでリターンが取れる選択肢が多かったり、

コンボ火力が高かったりするので理想は手を出させて

そこにカウンターやスカ確を狙う

 

っていうのが良いのかなと思います。

理論的に考えすぎるとこれはほぼ全キャラに当てはまってしまうんですが

ブライアンは特にここの傾向が強いかなと。

 

 

実際にこのように戦うにはどうすれば良いかを考えると

 

 

上手く攻める

 

っていう攻めポイントに着眼することになります、ややこしいw

 

 

とはいえ上記のような攻めすぎた内容では本末転倒なので

リスクを極力抑えつつ、相手が嫌がるように攻める

 

という感じでしょうか。

ハチェットを当てて有利から何をするかを考えた時に

そもそもこのスタンスで戦うとやっとハチェット打てた!

ってなるので攻めたくなるのですが横移動やBDを選んでみたり、

チョッピングエルボーをガードさせてからも同じ展開になったり。

 

その下地を作っていれば相手も嫌がっての技打ちが減るので

そこでやっと2発目のハチェットをいったりという感じでしょうか。

 

こういう思考が必要なのでこのキャラは難しいって言われがちですし

そもそも正解が無い扉を開き続けるのですが、

この考えを前提条件に持っているかどうかで技打ちの内容が大きく変わってきます。技一つひとつの役割がはっきりしてるブライアンをまだ舞えるようにしてあげたいので引き続き練習頑張ります。

 

っていう結果的にはブライアンに寄りすぎない内容でしたねw

まあでも点だけではなくそれを繋げてゲームするのは楽しいですからね。そんな感じで!