負けている時に見るメモ解説2

2、同じリズムで行動していませんか?

 

フレームでの攻防が行われるこのゲームでは後に出てくる最速行動は必要な要素であり、またリスクともなります。リスクと成りうる部分だと良くある要素としては横移動やBDでその技を避けられ浮かされてしまうことです。

 

ただ早い展開での攻防の中で相手の技をスカして浮かせ技を当てることは非常に難しいです。ただし相手が技を出すタイミングがわかっていればそれは容易になります。

 

そして同じタイミングでの技打ちは最速行動のそれに近いものとなります。

 

またこのゲームは2択をかけて相手を崩すことがメインとなりますが

その中段、下段の選択肢は厳密に同じフレームで技が出てくることはほぼありません。

上級者はこの部分をファジーガードで中下段のタイミングに合わせケアをしたりしていますがそうじゃない人でも長くその施行を繰り返していれば自然にそれに近づくこともありますし、負け続けている時のそれは相手のガードできるリズムでの技の反復となっていることが多いです。

 

ブライアンで言えば

 

横移動をして相手が動いていないことを確認してハチェットキック

ダッシュからハチェットキック

 

このような選択肢がリズムが単調になりがちです。

 

 

そして安定して勝つためには2択をかける要素も必要なのですが

2択をかける時も受ける時もなるべく50%より良い結果を残していく必要があります。完全な2分の1を繰り返しても勝率は50%、もしくはそれ以下になってしまうと思います。

 

より効率良く2択をかけるために段位戦中でも少し意識してみることも大事です。