負けている時に見るメモ解説1

1、相手の行動への最大リターンはわかっていますか?

 

鉄拳というゲームは壁などが絡んだりすると体力が一気に無くなってしまうゲームです。通常のコンボでも4割近くの体力が無くなりさらに起き攻めがついてきます。

 

一つ一つの細かい選択肢も大事ですし、時には大胆な選択も必要になります。

その部分でリスクリターンバランスを考えながら行動するのですが相手は人間です、

手癖だったり決まった選択肢が少しずつ見えてくると思います。

 

そういった選択が読めた時に何をするのが一番大きなダメージを与えられるか。

 

9RK(通称ライトゥー)を打ち返してくる相手がいた時に警戒しながら

確定反撃の準備しておくのは良いことですが最大リターンではありません。

 

横移動、BDなどをしてスカ硬直にしっかり浮かそうとする努力をしていますか?

もしくはその準備をしながら動いていますか?

 

上記の例はわかりやすいですが細かい部分でのこういった攻防は本当に多く発生します。最大リターンという本編からはずれますがブライアンの事例で

 

ハチェットキックヒット~ジェットアッパー

 

相手の暴れ、左横移動に対応した大きいリターンの選択肢ですが

相手がJACK7やフェンの時には相手の暴れ技が相打ちこちらがダウンという属性になり他のキャラならコンボにいける局面でいけない。更にそもそも上記の選択肢はリスクもそれなりに高く凄くリスクリターンのバランスが良くない選択肢に降格してしまいます。

 

こういった時にRKLKでカウンターをとってコンボを狙ったり、

今回は相手の暴れを横で避けるのが難しい時もあるので一点読みしゃがみで浮かせたりすることで相手の選択肢を抑制していくことができるのかなと。

 

 

細かく一つ一つを見直していきましょう