ブライアン攻略的な

さて、結局このカテゴリーあんまり触ってなかったんですよねwww

 

このキャラの強さとか色々書いてきたけどじゃあどうしたら良いのか、

特に攻める部分で技がシンプルなこともあり結構苦労してしまいます。

 

 

毎回ダッシュハチェットで触って良いわけはなく、

チョッピングは横に避けられるリスクもあります。

てな感じで攻めの展開に使える技達を少し連携込みで書いてみます。

 

あまりセットプレイになりすぎるのも良くないのですが一例としてご参考になれば。

 

 

スネークピット(WPRP)でアプローチの巻

 

とりあえずこの技が今作でやたら強化されています。

ヒット時のリターン、2発目カウンターでコンボなどプレッシャーが段違いですね。

今作も横移動しているのを状況確認しての出し切りなどができる場合もありますのでそこもお忘れなく。

 

それこそ1発当ててハチェットくらいの展開も可能ですw

 

まずは触診のような感じで一回相手にガードさせてどういった打ち返しをしてくるかを見るのが全体傾向も見えてくるのでオススメです。1回ガードさせて即打ち返しをする人は次も打ち返してくる可能性が高いので2発出し切りを選択するなどなど。

 

この部分の触診は他の攻めや守りの展開でも活かせます。

 

さて技の性能としては1発目ヒットで+6フレーム、そして密着になるので数少ない6LKを打ちやすい状況が生まれます。ガード時はマイナス7フレームを背負ってしまうのですが2発目を意識させて敢えてストマックニーは全然ありです。

 

起き攻めでも横移動否定をしつつ相手が1発目スカを見て蹴り起きなどをすることもあるので2発目カウンターを狙えたりしますし1発止めで相手が寝ていても前進するので密着状態が作れたりもします。個人的には頭こちら向けうつ伏せの状況などで使っていますかね。

 

 

弱点は若干17フレームと発生が遅いことと1、2発目ともガード時のフレームはそこまで良くないのこと。1発目ガードさせて相手の打ち返しをスカして技を当てるみたいなことは密着状態になることもあり非常に困難です。

 

とはいえ2発目のみカウンターでダメージ70前後は魅力ですし大きな抑止力になります。相手が動かないと思ったらダッシュスネピは結構ありです。

 

 

ニークラッシュ

 

いつものこれ、236か23入力で出す前提でお話しします。

ご存知の通りカウンターでコンボ、確定反撃はあるが派生を匂わせて誤魔化しも可能。

右横移動に強めといった特長がありますね。

 

ノーマルヒット時は+4フレーム、いつものアパスト割れないんだけど最速行動にはリスクが伴うフレームではありますがこの打ち方をして当たった場合は展開がかなり速くなります。確定反撃PK,ニークラと違って飛んでくる前提で準備している+4と急に目の前に現れた+4では相手の行動が変わってきます。

 

反撃の10フレ打ち返しも然り、しゃがみ状態から来る前提でのものよりは多少やりにくくなります。相手の遅い打ち返しを咎める場合は再度しゃがんでニークラがオススメです、入れ込みでGOです。やりすぎ禁物ですがしゃがみ仕込みの場合と違ってほぼ全キャラのワンツー系打ち返しを狩れるのが魅力です、ワンツーしゃがんでリフトアッパーもできなくは無いのですがワンとツーの繋ぎがキャラによって大きく違うので難しいですね・・

 

安定の左アッパーとかを打ち返すようになってくれるようならこちらの黒字確定ですのでどこかで強気な選択肢は歯を食いしばって打ってみましょう。打ちすぎると後々苦労しますので注意w

 

 

ヒット確認もLP単発よりはるかに簡単ですので頑張ってみましょう。

 

+フレームや中距離からおもむろに膝で突っ込むというシンプルな打ち方です。

相手が左横スカ待ちの場合にはリスクが大きくなるのでそこには注意。

 

 

2WK

 

サイドローという技です。少し特殊なフレーム性能でノーマルヒットでマイナス1なのですがカウンター時は相手がよろけ+4取れます。ハチェの次に減る下段、派生もありフレーム以上の抑止力があります。何よりファジー系での見てからガードができない、WKと発生フレーム差が1しかないので当てやすい技の一つです。

正面寝っぱにも当たりやすく起き攻めでも使いやすいです。

 

欠点もしっかりあって横にペラペラという・・

 

 

とはいえアプローチで打つ打ち方ならそこはあまり気になりません。

それこそステップインからおもむろに打つ感じで軸が合います、

逆にハチェット当ててこれとかやると横にいかれてしまうことがwww

 

展開を作る打ち方なので派生キャンセルムーブもありますがあれをやると割とターンが終わってしまうので1発止めとたまに打つ出し切りがオススメです。

 

カウンター確認で2発目を打ち切るかキャンセルするかといった打ち方も可能なのですが期待値的にどうせやるなら壁際でやるのが良いですね。

 

展開例としてはあまりフレームはよろしくないのですが蹴られてマイナス1を認識しているプレイヤーはそこまで多くなく、派生のある技なので意外とPKとかに連携しちゃうのはありです。ワンツー打ち返し用に1LK展開なんかも。

 

そして最終的にこれらのアプローチをするとどこかで相手が様子見で何もしないという選択肢が生まれたり、警戒することでチョッピングやハチェが当たりやすくなったりします。

 

他にもあるんですがとりあえずこのあたりで!

 

試してみながら自身で展開していけると良い感じですし私もまた試行錯誤してみます。