負けている時に見るメモ解説6

6、3すくみの見直しをしてみましょう

 

はじめに

 

鉄拳の3すくみ

 

スカ、置き、2択(攻め)

 

というものがあり試合中はこの読み合いサイクルの循環での攻防が行われます。

 

スカ確定を狙う

→相手が技を出していないので攻めることができる

→攻めを抑止するために技を置いて拒否する

→置いてある技にスカを取る

 

ざっくりまとめるとこんな感じかな。

逆に言えばこのサイクルがうまく回せていないと対戦内容も厳しい状況が予想されます、一方的に攻めて倒せている時はあれですがw

 

まずは自キャラの3すくみ要素に必要な技を再確認

3すくみのバランスを確認(攻め部分の比重が多くなりがち)

一番リターンの大きいスカ確定狙いの比重アップ、

スカが取れなくても必然的に被弾が減る

 

昨今だとハイキックカウンターのリターンとかが大きいから暴れも強いけどどっちかというと暴れより置きでうまく使えた方が強いかなと思ったりもします。

 

技の被弾も3すくみのサイクルで当たる分には仕方ないのですが

そうではない当たり方が増えたりするとかなり危険信号です。