戦いの自己分析

勉強会についての記事とか最新バージョンのブライアンについてとか

書こうと思ってることはちょこちょこあるのでまた頑張ろう。

 

ということで表題の件

 

シンプルだけど難しい話でわかりやすい例だと

 

 

ライトゥーに当たった時

 

についての自己分析をあなたはどうしていますでしょうか?

リディアが大量発生するのに比例して飛び交う9RK、

ここでかなり個人差があるんだろうなと改めて感じたので書いてみます。

 

 

結論としては

 

100%自分が悪い

 

となるのですがここで立ち止まらずに詳細な分析。

 

 

スカで当てられている

 

BDや横移動で回避されているかそれとも目の前で勝手にスカして

当たってしまっているかで中身が大きく違います。

 

 

ステータス技で下段を飛ばれている

 

読み負けの一言でここを片づけていると危険信号。

横移動抑制の下段を飛ばれるケースや2択にライトゥーを

合わせられているケースなどに起こるこの現象ですが

まずこれをやられている時点で3すくみバランスがかなり崩れています。

 

後者の2択の下段を飛ばれる場合についてピックアップします。

 

そもそもこの事象が起こる時点で有効な2択はかけられていません。

2択自体がそもそも基本的には効率が悪い行動でもあります、

以前書きましたが鉄拳では基本的に下段のリスクが大きすぎるんですよね。

 

なので言葉では2択なのですが実際に自分なんかでもガチの2分の1に

勝負をかけるシーンって最後の削り部分でたまにやるかどうかくらいです。

ローリスクハイリターンの中段を通すために、

また中段を警戒する相手にダメージを与えるために下段を打ちます。

 

ただその下段は成功率8割前後は無いとまず試合には勝てません。

(ダメージ効率的な見方なのでちょっと極端ですがw)

 

ではどうするかを考えると

 

シンプルに飛べない状況を作る

確実にこちらのターンであるタイミングで2択にいく

一定のタイミングにならないように注意する

 

このあたりでしょうか。9FのJステ発生を物理的に抑制するのも大事、

またライトゥーにリスクを与えるのも大事です。

スカと確定をしっかり、またこういう時にローリスクな技を

使うことが生きてきます。左アッパーなどの回転の速い技であれば

よっぽどタイミングが悪くなければライトゥーには負けないですし

さらに安全に外堀を埋めるならジャブを使っての抑制などもあります。

 

ハイキックカウンターやライトゥー被弾でのダメージが非常に

大きいこのゲームなのですが安定して勝ち続ける人がいます。

 

逆に勝敗が非常に不安定な人もいます、

その中身が文字にするとこんな感じになるのかなと。

 

簡単に2択という言葉がありますがしっかりとやるべき状況で

それを行いつつ、それを踏まえての暴れが要所で生きてくると思います。

 

 

表題に戻りますがここのサイクルを回さないと運ゲーを繰り返すだけで

かみ合った時に段位はあがるけどそうじゃない時は落ちる現象になりがちです。

 

相変わらず書いていて自分自身の反省も込みでの内容になるなと感じてますw

 

とりあえずこんな感じで