リロイ対策2

近距離の技への対策メモ

 

LP LP WP LP

 

主に2発目まで出してカウンター確認を行うのだが何気に3発目を打たれるのが厄介

 

こちら側の選択肢は

 

2発止めマイナス7フレに対して攻める

 

3発目漏らし狙いはしゃがんで浮かせる

ガード時はマイナス10なので反撃

 

4発目漏らしは一応浮かせられる

 

 

リロイ側は割と気軽に打てるのだが2発止めもスカ硬直はそれなり、初段と2発目も横にも決して強く無い。いずれの場合もスカ取られるくらいなら誤魔化す感じで空振り確認での三発目派生なんかも可能ですがここも横だと巻き込まれるリスクが大きいのですが縦は3発目出されても触れずになることもあるのでやはり縦の距離を意識。

 

 

左アッパー派生

 

上段派生も非連続ガード、中段派生は構え移行するも確定は無いというなんかおかしい技。近距離ごちゃらせつつ右横抑制に使え、初段のダメージが大きく地味にリロイの地位を押し上げている技。

 

恐ろしいことに個人的にはこれに関して明確な対策は思いつかずとりあえず触られたら下がる事を意識するしか無いと思うんです。多目の相手にはたまに左横入れ込み浮かせ技でリターン狙いましょうくらいだなw

 

2LKRP

 

対策入門編でここを咎めないと多分勝てないレベル。2発目の上段をガードしてしまうと確定が無くなる、しっかりしゃがみきる。その後もそんなに浮かせる猶予無いんですがそこで最速回避行動取れるリロイがそもそも少ない、私もなかなかできないw

 

縦推奨だが唯一の横意識ポイント、とりあえず当てられたら左横に歩くだけで楽にはなるはず。

細かい択は横厳しいが太いたくをまずは拒否して効率を上げるところから始める。

 

ホーミングでカウンターコンボの独歩4RKくらいしかリロイがやる事無くなるしこの選択肢にはライトゥーなどでリターンを取れる。カウンターすると大惨事なので入れ込まずしっかり回避して相手の行動を見極めるか強気にパナすべし。

 

独歩LKRK 下中の技 マイナス15

RK WP 2発目ガードマイナス14

WP WB技 マイナス10

4RK マイナス13、ダブルアッパー入る距離

 

ガードさせて有利の4 LP、ガードしても五分になる6RKが個人的なリロイのやりたい事だけど横で避けられますので繰り返しになりますが左へどぞ。

 

横移動性能でキャラによって選択肢変えた方が良さそう、そしてブライアンきついなこれw

 

 

その他豆知識

 

6LK、立ち途中LKからWP派生をするとカウンター時にハイリターンな派生を確認から出せるが2発目部分はしゃがめる。3発目は一応ガードで浮く。

 

1 LP派生はしゃがみ立ちムーブで上段をしゃがんで中段をガードすることは可能。当身のあるキャラは中段択へたまに当身狙いをする。

 

LKLKはジャブローチックな技の癖に当ててプラス2あるので4WPに繋がれカウンターコンボとなる危険性があり量産型連携でもある。捌くか下がるべし、てか初段中段で15フレかかるとはいえ連続ヒットなんだよねこれw

 

 

もうちょい調べたら追加記事頑張って書きます、とりあえずここで飯食わせてもらってた部分への対策メモです