リロイ対策1

一応、家庭用鉄拳王までやりましたのでまとめてみます。

 

キャラの特長

 

似たような技性能の技が鉄拳界にあるが何故か本家より全部強くしてみましたみたいな着地をしているキャラ。技性能、確定反撃性能がトップレベルなのに火力もトップレベル。

 

あえて弱点を挙げるとすれば

 

リーチ

しゃがみから12までの確定反撃能力

 

これくらいでしょうか、とはいえこのあたりも同じラインにいるキャラはそれなりにいるのですが・・

 

 

特に強い部分

 

近距離で技を使った攻防をするとまず勝てないレベルに近距離戦が強い、10フレカウンターや左アッパーなどは最強クラスの性能で崩しも優秀

 

 

以上のことから

 

近距離で技の攻防で戦わずヒットアンドアウェイを心がける

 

しゃがみ確定弱いけどフラヒが強いのでとにかく距離を置くのがまずは大事。

 

 

中遠距離でのリロイ側の選択肢

 

66LK

66WP

スラッシュキック

66RP RP

8RKを何となく置く

 

66LKが届く距離を中距離とすると理想は中距離プラス一歩後ろくらいでしょうか、この距離だとリロイ側に直接技で触られるケースが減ります。

 

リロイ側のやりたいことを上記の選択肢に合わせて解説

 

66LK

 

リターンを狙いつつ近距離戦の展開を狙う。

 

 

66WP

 

中段を意識させたい時に打つ

 

スラッシュキック

 

上記2つの技で相手の足を止めてからのアプローチ手段

 

66RP RP

 

スカ狙いしつつ当たったらラッキーなリターン重視でしゃがみも抑制できる。2発目のみガードで異常に距離が離れる。

 

8RK

 

気晴らしだけどあまりいらないかなと個人的には思う、とはいえ相手にスカ意識を持たせるためには必要

 

こんな感じで最終的には66LKか直接ステップインからの択を行うために距離を詰めたいのがリロイの狙い

 

 

この距離では横移動しゃがみを多目にしつつまずは66LKの抑制を目指す、遠目の横移動なら66LKの被弾はほぼ無い。割り切ってしゃがむくらいがリロイ側からすると怠い、スカ硬直は大きいので縦スカでもしゃがみでもお仕置きをしっかりしたい

 

 

まずはこの距離での攻防を意識、リーチの短いキャラでもリロイ側から無理に触りに来るような状況を作らせる。

 

 

横に逃げるか、縦に逃げるか

 

横移動で回避できる技も多くあるのだがそこを重視するとどうしてもリロイ側のいて欲しい距離に滞在してしまう。ホーミングは強く、横に強目の技は正直どちらの横に行っているかをリロイ側が判断出来れば主力技で事が足りてしまう。

 

ということで基本は縦、フラヒなど横でかわせれば大きい技もあるのでバランスを見極めながら動く。

 

 

攻め方

 

カウンターリターンが非常に大きく普通に二択に行くと大惨事になりやすい。とはいえフレームで割れない択では効率が悪すぎる。

 

どうせやるなら太い択

しゃがステのある技を使う

勇気を出して遅らせ択

 

あたりを技への対策を踏まえ狙っていく。

 

 

次項の近距離主力技個別対策に続く