チャレンジ確定当て身捌き

こんなタイトルで。

以前にも似たようなものを書いた記憶がありますが追加キャラもありましたし

私も使うキャラが変わったので改めて整理用に。

 

基本的に当て身や捌きは相手の行動を読んで行う選択肢なのですが

鉄拳の技にはいくつか連携技で2発目以降の技をセットで打つようなものも存在します。一発止めもできるけどするメリットがほぼ無いケースもそれですね、

そういった技に当て身や捌きを使うと割り込んでリターンを得る事ができます。

 

返し技だと返し技返しをされてしまいますが捌き技は確定ダメージを取れ、

さらにキャラによっては大きなリターンを得られるのでキャラ対策として一部技にはなりますが割り込み可能な技を知っておくことはプラスになります。

 

ただし難易度はそれなりに高いのとバレるとリスクがあるケースもあるので

しっかりそこを踏まえて取り入れていければと思います。

最近使っているフェンなんかは特にリターンが大きいので頑張りたいですね。

 

 

また当て身、捌き発生フレームにそれぞれ差があるので注意。

仁の受け流しは2Fから派生、リロイの4RPは3F発生、9LPだと4F発生など

 

一部技はこのフレームの兼ね合いで当て身可否が決まったりします。

 

 

では具体例抜粋

 

ギース

 

連携6LP部分、4LKRPの2発目

 

見てからはかなり厳しいのですが基本的にはP属性捌き技で対応可能です。

また元々がキャンセル前提技なので仁、リロイ、リディアなどの捌きは成功すれば

浮かせる事が可能になるので積極的に狙いたいポイント。

リロイは6LK派生が来ていたとしてもしっかり当て身して追撃できるので

優秀ではありますがギース側がいくらでも散らせるのである意味難易度は

最上級になったりもしますね・・

 

おまけ

 

強邪影拳の2発目も一応2F発生の当て身、捌き技で割り込めるので削り確定の場面で一部キャラは抗う事が可能です。なお、弱邪影拳だった場合は2発目を普通に

喰らってしまうのですが・・

 

 

デビル仁 辻風6WP

 

あのぶっ壊れWB技のあれです。基本は2発セット技でキャンセル時にはマイナス18フレームとなるのでリロイの9LPなんかは反応できれば完全確定技になります。

これに関しては2発目ガードしての確定反撃があまり痛く無いキャラかつ

打撃+捌き技の時に狙う感じでしょうか。

 

羅刹門2発目はディレイでも不可、つえー

 

 

クニミツ LPLP

 

見てからは不可能なのですがワンツーは連続ガードなのでLP1発止めされなければ

リターン重視だと狙って良いかもしれない技の一つ。難易度もクソ高いですがw

ただ技として非常に強力で明確なリスクを与えるために憶えておいた方が良いかなと。

 

 

ガンリュウ 4RPLP

 

一発止めにするとガンリュウ側がマイナス14になるので積極艇に狙いたい。

前は-18だったのだが流石に調整されて調整班の愛を少しだけ感じる。

 

また3RP派生のLPを狙うのも悪くない

 

 

飛鳥 LPLP

 

クニミツのLPLPより比較的やりやすい。最後の削りなどで使われた際にこれで逆転も狙えるのに加えて頑張るとLPLKの下段派生を捌きつつ中段を捌くみたいなファジー入力も可能だったりする、その入力の難易度はかなり高めだが・・

 

66RP派生狙いも悪くないのだが上段派生が肘判定なので注意

 

 

キング、アーマーキング RPLP

 

通称逆ワンツーの2発目も取ることができる。

昔は2F当て身のみ可能だったがいつのまにか3Fでも割り込み可能に、

とはいえ最近はLPRPの方が多く見るので機会はそこまで多くないかもしれない。

 

 

ミゲル

 

実は該当技が非常に多く

 

3LP派生両方、3LK派生2発目がいずれも3F当て身可能で

 

3RKRPの2発目は2F当て身のみ割り込みが可能となっている。

 

ただしバレた時はわかりやすくお仕置きされやすいので注意

 

 

 

ティーブ各種

 

実はこのキャラも非常にポイントが多く、さらにP技しか該当技が無いので

上手く使えると割と嫌がらせができる。実戦で狙いたいものとしては

 

3LP派生

 

アパストは取れないが残りはいける

 

 

ピーカブー3LP派生

 

2発目から可能、上段も取れる

 

ホカテン フリッカー中LP2RP

 

ディレイが無いと連続ガードなので無理だがやるだけ得

 

このキャラには立ち回りでも狙ってよい場面多いかもしれませんね。

 

 

ジュリア

 

以前書いた2RKLPキャンセル中段

 

リターンの大きいキャラはやる価値が大きい。

 

 

立ち途中RPRP2発目

 

主にホールド部分を見てから取るの狙い、転身派生もあるので脳死に注意

 

 

 

クロエ

 

ワンツー派生、WP派生のみ取れないのでそこをしゃがむ読み合いに

 

 

ポール 3LP派生

 

2発目から取れるが3発目を取るのを狙うのが実戦的でリスクも少ない

 

 

ジャック しゃがみ3RP派生

 

上段も中段もいける、3発目狙いとかだと一応見てからも狙えたりするが

2発目にしっかり取りに行くのが強い。

 

 

エディ

 

新技4RPLK派生の2発目

 

ここで初の蹴り当身ポイント、取れるキャラは少ないが強い技なので狙いたい。

 

 

カタリーナ

 

LPLP派生のLPとRP

 

上段を取れるのは2F当身のみ、上段の硬直が短いのでできると強い。

LPLPLK派生もそれなりに強いのでやりすぎ注意。

 

 

RKRKRK

 

2発目から割り込み可能、ちなみにレイジアーツでも割り込める。

これもキック派生なので注意。

 

 

ざっと思いつくのはこのあたりでしょうか。

また皆様で自キャラの苦手キャラなどでも調査をすると発見があるかもしれません。

 

飛鳥なんかはここの伸びしろが結構ありそうですよね、

リスクの少ない仁、なんでもいけるリロイ、リターンの凄いギースなどが

このジャンルで強いキャラ達かなと思います。

 

ではこんな感じで