ハチェットキック強化について

さて、バージョンアップが入りましたので一か所だけですが変更のあったブライアンについて文章を書いて考えをまとめておこうかと思います。

 

 

強化ポイント

 

ハチェットキックの強化

ダメージが2UP,有利フレームがヒット+4から+5に

 

 

純粋な強化をもらえました。

世間の声は割と分かれているようで当然のように

 

強い!

 

と感じてる人もいます。

 

逆にそれ以外にも他キャラで大きな調整が入ったからかもしれませんが

この点には特に触れていない人達も多数。

 

 

私個人としては

 

あんまり変わらないのかな・・

 

っていうのが率直な感想です。

とはいえ考えていくとケースバイケースで強みが見えてきます。

 

 

例 対シャオユウ

 

今まではハチェットヒット後にシャオユウ側が

 

鳳凰の構えとハイキックという太い逆2択を迫ることが可能でした。

ブライアン側は3LPが鳳凰を潰しやすく横へのフォローも効く選択肢なので

打ちたかった技なのですがハイキックに負けてコンボにいかれてしまうので

せっかくの有利な状況を活かせずに様子見が多くなっていました。

 

ハイキックの打ち返しに3LPでフレーム勝ちできるのは精神的に有利です。

 

ちなみに鳳凰~伏せで3LP空振りはしてしまうんですけどねw

 

 

ジャックやフェン戦でハチェットヒット~ジェッパという暴れ潰しかつ左横対策の連携もいままではジェッパが相手の10フレと相打ちしてもコンボにいけないので

この2キャラには封印していた連携が実用的になります。

 

ハチェット~ストマックニーなんかも相手のハイキックと相打ちなので

前よりは打ちやすくなった感はありますね。

 

 

 

こんな感じで強化と言えば強化なんですが実際にはある程度、段位が高い人との対戦でブライアン側がハチェットキックから最速で連携を組むことはかなり少なくなります。

 

相手の逆2択のリターン、こちら側が行う相手の行動への最大リターンはスカであるなどの総合的判断により様子見、スカ狙いの比率が増えますからね。

 

 

とはいえ

 

2RPへの連携

2RKがジャブと相打ち

 

この辺りは読み合いの頻度が今まで少なかったプラス5フレームの世界で増えてきますので再度私も色々調べてみようかとは思います。

 

 

率直な感想としては

 

 

そこの変更かよ・・

 

という一言だったりしますw

 

ファーカムラムなるキャラも出てきましたしまた頑張っていきますか~

 

 

1週間前に書いて公開するの忘れてたw