強さの理由

自粛期間で沢山鉄拳しております。

座学をサボリがちだったりもしたので今回は久々に更新してみようかと思います。

 

前にも書いた強くなるためのポイント整理を更にわかりやすくして綴ってみようかと思います。

 

とりあえず一番大きなポイントとして自分が思うのは

 

技を打つべきポイントを理解しているか

 

この部分です。わかりやすく言えば有利か不利か、もしくは自分のターンを認識できているかどうかです。

 

ターン認識の方がわかりやすいかもしれませんが

 

 

わからないから発生の速い技を使って切り返しを狙う、しゃがパンなどをこの使い方をしている人はまだかなり多いなといった印象です。

 

状況を理解した上で技を打つか打たないか、逆択となり時にはセオリーを破ることもありますがやはり自身のターン認識をしっかり見極める事が勝率に直結します。時に不正解を引くこともありますがそれも理解できていれば必ず次に繋がります。

 

何故この行動を取ったかをしっかり場面場面で説明できるように動ければ攻撃にも防御にも繋がっていきます。

 

そのために何をするかと言えばキャラ対策になるのかなと思います。なるべく人読みを減らしキャラ自体への対策を常に意識することで多少遠回りでも強くなれると思います。

 

 

今はリプレイ機能などでフレーム状況も振り返れたりしますので意識して見返すのも良いかなと思います。

 

 

暴れについて

 

この流れで書いてみるのですが不利フレームを認識した上で相手の継続した攻めを切り返すための暴れという選択肢もあります。上と逆やんけと感じるかもしれませんがターンを理解して打つ暴れは大事だったりしますし何よりも大切なのは

 

 

何の技で暴れるか

 

の部分だと思います。

 

暴れに適した技

 

発生が速い、かつカウンターでリターンを取れる技

 

ジャンプステータス

 

 

まずはこの2つが基本です。

次点でパワークラッシュかな、キャラによりますが。

 

良くない暴れ技

 

しゃがパン

 

しゃがみステータス

 

代表的なのはこの2つかなと思います。

いずれも基本的にリターンが少ない、ただでさえリスクが大きい行動でローリターンな選択肢はやはり良くないですね。

 

暴れが失敗することもありますが適した技での暴れならそれは悪くないと思います。体力状況などによっても選択肢は変わってきますがそこでも何故その技で暴れたのかが回答できれば良いですからね。

 

 

大きな択の二分の一に頼りすぎない

 

場面によっては全然ありなのですが中下段択が通る確率で二分の一に近い時はまず勝ちにくい状況になります。前にも書きましたが基本的に二択は効率悪い攻めですからね。

 

ではどうするか

 

二択のリスクを減らす

 

極端な書き方にもなりますが

 

 

中段が強いゲーム

 

ではどうやって中段を当てるか

 

スカやしゃがませることが必要

 

しゃがませるためにはどうすれば良いか?

 

 

下を打つ、これも正解ですがリスクを減らすなら

 

上段を打つ

 

これでも上段技は非常に性能が高くしゃがみ系の行動など以外でリスクを与えさせるのが困難です。

 

相手を能動的に動かせるか、最終的には相手にこちらが取る行動で常にプレッシャーを与えてスカや2択精度を高めることを私は目指しています。

 

 

なんにせよターンの見極め、そして技が当たった時と当てられた時にしっかり相手の何の行動に勝っていたかを見極めようとする事で経験の積まれ方の速度が変わると思います。

 

まとめるのも難しいノープランの徒然なる文章ですが何か1つでも今日の課題が見つかれば幸いですし私も改めてこの点を意識してゲームを楽しんでいければと思います。