プチご無沙汰

さて、evo JAPANというリロイ祭りも終わり落ち着いた頃に綴ります。

 

私もリロイを使う側になりこの大会は参加させていただきました、明らかに自分のブライアンより安定して大会に勝てるからというシンプルな理由での起用です。

 

ただリロイ同キャラが運ゲーになりすぎると感じ、リロイにはブライアンをぶつけてみました。普通にブライアンさん0勝2敗でしたがw

 

まあ後悔はしておりません、それなりにブライアンでの対策も考えたりはしてましたしね。

 

とはいえリロイは15勝2敗と大きな戦果を残し、順位としては49位でしたので後3回勝てばワンチャン・・

 

まあ上位は実力濃度も高く厳しかったですけどリロイならもしかしたら・・という感もありましたw

 

 

使う側の立場からすると正直なところ、対策がそこまで煮詰められていないかなとは感じました。このキャラは相手がわかってなさそうだと判断できた時に更に安定感を増すと思うのでそりゃある程度勝てるなと、そしてリロイとの対戦が無かったのでそりゃ勝てるなとw

 

ブライアンだとキャラ特性もありここまで勝ち続けるのは厳しかったようにも正直思います。リロイでやるのしんどいと感じたらブライアンはリロイ以外にも起用するつもりでしたがその機会はありませんでしたな・・

 

 

強大すぎる強さ故に多くのプレイヤーがそもそもリロイを倒そうとする事をしなかったのかなと感じてましたし実感しました。気持ちはわかるw

 

逆に対策した上での敗北を喫したプレイヤー、そしてそこまでやりこまずともキャラパワーでリロイ使って押し切る構図も見え本当に良くも悪くもリロイ主役だったなと。

 

プロや良い成績にこだわりのあるプレイヤーともう少しエンジョイ寄りにゲームをやる人との温度差がこの景色だと思います。美しい景色であったかはあれですが1つの大きな事例にはなったのかなと思います。

 

僕はもう少し詠春拳と戯れていこうと思います、ブライアンの苦手キャラに出すコマとしては更なる弱体化があったとしてもこのお爺ちゃんになるかと思いますしもう少し強くなるというある意味1番大変な目標と向き合っていこうかなと思います。力を抜けばもう少しゲームを純粋に楽しめると思うのですが過去最高に自分が強くなってきていると感じる気持ちがある以上、まだやれるかな。

 

 

 

高校生の頃はドラゴンテイル完封してたのにね、また頑張ろうw