hitBOX日記

さて、買ってから約2週間経過しました。流行りつつあるレバーレスコントローラーについて鉄拳の視点で感じた事を綴っていきます。

 

 

はじめに

 

恐らくスト5などの2Dゲームと比べると導入の敷居は高いと思います。横移動を絡めたステップキャンセル系の動作の難易度は高く、さらに風神ステップ関連の入力難易度はかなり高いものとなります。

 

スト5 だとほとんどのキャラにメリットが付与される点が多いけど鉄拳は三島家やるなら使えないレベルかなと思ってます、頑張ればいけるのかなw

 

 

ただ最速ニュートラルに入る仕様と66系の入力精度の向上はメリットであり高いハードルを超えれば素晴らしいアイテムになるのかなと思います。

 

ただ片手で山ステするのは中々難しいのでこの辺りは研究を進めていきたい所ですし、しゃがみからの奥側への横移動に関しても入力に癖があり現状の自分では使えないです・・

 

なのでオススメ出来るかと言われると中々難しいかなと、スト5 だとやれるならこっちでやったほうが良いかなとこの段階でも感じます。

 

ただどちらもかなり練習が必要にはなりますのでそこは共通ですね、練習と気分転換を兼ねてちょこちょこスト5 を触っての感想です。

 

鉄拳でレバーレスやるなら身構えて、しばらくは対人戦で制限をかけられながらやらざるを得ない事を踏まえてやるのが良いのかなと思います。半端な気持ちでやると後悔するかなと・・

 

 

初動の感想はこんな感じです、今後これが自分の中でどうなっていくのかは良い意味で未知数ですがもうしばらく頑張っていきたいと思います。

 

触った感じでレバーレスに向いてそうなキャラだけ感想つきで書いておきます

 

 

ブライアン 微妙、良い点と悪い点が混在してるけど頑張れば修正出来そうな気はしてるので引き続き練習

 

 

リロイ デメリットがほぼ無いみたいだから良さげ、66入力のメリットも活かせる。ただ突出して良い点は現状無いかな

 

 

エディ 横移動をしないでまずは戦いたくて使ってるけどこれまたデメリットが無さそうで良い気配

 

三島全般 最風がめちゃくちゃ難しいのとここを克服してもステステのスピードに限界があるのでやめた方が良いかなw

 

ジュリア メリット多数、66入力だらけだしデメリットもあまり無いでしょう

 

 

ステブ これは最適解ありそうだなあ、先駆者もいるし多分強いw

 

クニミツ 623入力を克服したら236入力の精度が高くなるので相当ありかな

 

一部と触ってるキャラを抜粋、キャラもまだまだ触っていきつつシステムも勉強して頑張ります。

 

とりあえずなんだかんだで楽しんでます^_^