ゆるめの攻略記事

ご無沙汰しております。

ネタが無い、うむ。

 

 

とはいえずっと放置もあれなので一回頑張って更新します。

 

 

TOC予選シーズンも終わりちょっと自分の中でもゲームへの取り組み方が変わってしまったなというのが直近の自分です。毎週のように何かしらの大会があって出れる大会には出て・・という感じやっていた時の方があきらかにストイックにゲームできてたんですよね。

 

リディア使って乱れ桜を6WP段階で状況確認も狙っていたのですがシーズン終了後はなんとなく3発目まで打ってしまっててそれに気づきました。ランクマもそこまで長時間やれないので色々ぬるくなってた部分は今後改善していきたいところ。

 

 

 

本題

 

このブログに関しては結構先を見据えた内容で文章を書いてきていますので、初期の頃の記事には多少あったライト層の方にわかりやすい内容が欠乏してきているように思いましてたまにはそこに触れてみたいなと思います。

 

久々にスト5もやってみたりしている昨今でやはり実力以上に知識、そして慣れの部分で届かない大きな壁があるように感じます。あのゲームは鉄拳以上にその要素が大きく出るように思うのでなかなか片手間で遊ぶのも難しいですがやれば楽しいのでパソコン起動したらなんだかんだで30~40分はランクマ彷徨ってます。

 

 

ちょっと逸れた。

 

まあ攻略系の記事って

 

強くなる

 

 

も一つの目標なんですがそれ以上に

 

 

 

勝つ

 

っていうのが目標なんですよね。過程をすっ飛ばして勝ちを拾いにいくのは良くない部分もありつつもやはり大事なことだと思います。

 

 

鉄拳で勝つにはどうすれば良いかを考えるとやはり

 

 

大きなダメージを奪う

 

というのが最前線にきます。3すくみの攻防、スカを取る、ファジーガードでガード率を上げるなどは高等テクニックでありもっとシンプルに物事を考えると

 

 

どうやってコンボ始動技を当てるか

 

という部分に着目しちゃった方が色々と楽になることが多いです。

まあ最高峰のレベルでも一番決めたいのはコンボ始動技なのでストイックにやってもこの要素は出てくると思いますがw

 

 

当て方

 

ではどうやって当てるのか、ただそんなものがわかれば苦労しないのです。

なのでもっとシンプルに考えると

 

試行回数を増やす

 

 

下手な鉄砲数うちゃ当たる、という言葉もありますがそんな感じです。

 

その流れで考えると次は

 

試行回数を増やすためにはどうしたら良いか?

 

という部分を考えるのとどうせやるなら

 

空中コンボダメージを少しでも伸ばす

 

という内容で考えていければ良いのかなと思います。

 

 

簡単に書いてますが結局のところこのあたりを追っていくと

 

 

フレームを記憶する

3すくみを効率良くやる

 

は出てくるのですがスカとか考えずともある程度は前に進めるのかなと思います。

 

ただし試行回数を増やすためには浮かせ技といってもリスクはある程度抑える必要はありますのでガードされたら浮かされてしまうような技は控えてその技のチョイスをしていければと思います。

 

そしてその試行を繰り返す中で可能な範囲で

 

何をしている相手に当たったか

 

 

そして逆に当てられた時に

 

何故当たったか

 

を思い返していくだけでシンプルに勝率は上がりそうに思います。

 

 

 

多種多様な要素の詰まったゲームでアドバイス的なものも個別にプレイを見ながらとかじゃないと難しい部分はあるのですがシンプルにこのゲームの華である空中コンボを楽しもうという感じです。

 

講習的な活動も需要があればやるべきなのかとこれを書いて思いましたがさてさて、

とりあえずこんな感じで!