マシュマロ回答の巻

ということで一通届いていたお便りを丁寧にレシーブする私です。

 

T1リーグ振り返りは半分くらいは書いたので休憩・・

 

 

 

格ゲーやったことない人に

「格ゲーの何が面白いの?」

って聞かれたらなんて答えますか?

 

 

はい、難しい質問である意味ありがたいです。

 

 

個人的な回答としては

 

初めは何となくそこにあるゲームで人と対戦するのが楽しかった。その後、スポーツと同じような感じで努力が結果に直結するもので自己の成長も楽しかった。そして今では人対人の競技でコミュニケーションツールの一部のような存在になっている。

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

 

回りくどい回答にして色々書いてみると

 

人気スポーツである野球、サッカーって何が面白いと思いますか?

 

という感じで野球、サッカーを相手の人の趣味や人気の高いものに置き換えて一度問いかけてみるようにすると思います。eスポーツについて考える時に個人的な考えとしては他のスポーツの視点で考えるようにしてみています。

 

 

今、ちょうど冬のオリンピックが開催中なんですが多くの視聴者の人は競技のルールについて詳しく知らないと思います。実況、解説がついているので今の状況もわかりますが多分無音声で競技を見ていられる人って極僅かだと思うんですよね。そして基本的には多くの視聴者の中に

 

日本頑張れ

 

という気持ちがあるので楽しめるのだと思っています。ラグビーなんかも全くルールわからないんですが応援するものがあると見方が変わってくると思います。野球、サッカーも良くわからないけど地元、地域のチームを応援したり、プロ競技者の中でもさらに特別な能力を持ち記録を打ち立てていく様子も見ていて楽しいものだと私は感じます。試合全部見る時間は無くても大谷の活躍部分は気になりますし、オリンピックでも海外選手であっても伝説的な強さを誇る選手のプレーは皆が注目してますからね。

 

想像の部分もありますがオリンピックやワールドカップがゲーム題材で開かれたとしてもメディアが日本代表を取材したりTV放送で応援しながら実況解説をすることだけで意外と多くの人はそこに引き込まれるように思っています。

 

たまたま自分は経験のある内容なので競技的な視点でそれを見る事の楽しみもありますが多くのスポーツは基本的にこういった仕組みで成り立っていると思います。

 

 

趣味ってそんなものなのかなと思っていますがどんなもんだろうなって色々考えながら締めくくります。